2013年10月27日

無料本格ステルスゲームThe Dark Mod(TDM)とは?

Tdm_splash.png
ゲーム製作: Team Dark Mod
公式サイト

▼前おき

The Dark Mod(以下TDM)とは、かの有名な「メタルギアソリッド」シリーズに代表される3Dステルスアクションゲームの元祖ともいうべき「Thief」シリーズをファンの手で蘇らせるというとてもすごい作品。

元々TDMを遊ぶにはDOOM3というゲームが必要でしたが、2013年10月8日遂にバージョン2.0になり単体動作版として完全無料プレイが可能になりました。

※Thiefシリーズとは?
シリーズ第1作目Thief: The Dark ProjectはLooking Glass Studiosによって1998年に発売した一人称視点ステルスアクションゲーム。当時DOOMやQuakeといった敵を撃ちまくることが主流のゲームだった一人称視点ゲーム(FPS)では初のステルス要素を前面に出した作品で、その革新性ゆえに多くのファンを獲得しました。

その続編として1999年にThief2: The Metal Ageが発売されましたが、2000年にLooking Glass Studiosは経営難に陥りあえなく倒産。その後、開発元をIon Storm社に移し、2004年にThief 3: Deadly Shadowsが発売されました。

そして2014年にスクウェア・エニックスからThief 4の発売が決定しました。


▼どんなゲーム?

一言でいえば、プレイヤーは盗賊となり、屋敷やダンジョンへ敵に気づかれないように忍び込み、お宝を盗んで脱出するゲームです。

それだけではあまりに大雑把なので、このゲームの特徴は何かというと

ステルスゲームといえばほとんどの場合、三人称視点(主人公を客観的に見る視点)のものが一般的でしたが、TDMでは常に一人称視点(FPS)で進行するためステルスゲームならではの緊張感をさらに高めているのです。

しかし、一人称視点ではプレイヤーが得られる視覚情報が少なく、敵の位置が分かりづらいという問題があります。(曲がり角の向こう側にいる敵が見えない等)

TheDarkMod 2013-10-31 17-05-44-613.jpg

そのため、TDMでは物陰だけでなく、影の中に隠れることができます。
そして、暗闇の中にいるあいだは敵が目の前を通ろうとも気付かれることはありません

影は現実世界のように、光源や物体の位置によってリアルタイム生成され、暗闇がなければ、自ら暗闇を作り出すことも可能です。

この暗闇に隠れていれば発見されないというゲームシステムが1人称視点での視覚情報の少なさを補っていて、TDMの大きな特徴と言えます。


ほかには、潜入に欠かせない様々なアイテムが用意されています。
松明などの灯りを消すウォーターアロー、強い光で敵の目をくらますフラッシュボム、命中した場所からロープを垂らすロープアローなどなど・・・

これらの潜入に必要不可欠なアイテムを活用していくこともTDMの特徴の1つです。

TheDarkMod 2013-10-31 17-16-06-318.jpg TheDarkMod 2013-11-01 14-07-25-090.jpg



▼独特な世界観


TheDarkMod 2013-10-31 19-44-21-710.jpg TheDarkMod 2013-10-31 21-37-21-709.jpg

中世ヨーロッパ風ダークファンタジーとスチームパンクが融合した世界観がとても魅力的です。

また、ステルスゲームといえば麻酔銃やライフルといった“銃器”を使用するのが定番ですが、TDMはあくまで中世なのでこん棒や弓矢といった昔ながらの武器を使用します。

さらにファンタジー要素も加わったことで、敵キャラも兵士だけでなくゾンビや骸骨などのモンスターも登場します。

このような独特な世界観ならではの要素がゲームをより面白いものに仕上げているのです。



▼多彩なミッション 広がるTDMコミュニティ


TDMはプレイヤーがミッションを製作し、それらのプレイを前提としたゲームです。
つまり、普通のゲームのようにあらかじめめ用意されたステージを攻略するのでは無く、TDM本体をダウンロードした時点ではステージは入っていません。

ではどうやって遊ぶのかと言うと、
他のプレイヤーが作ったミッションをゲーム内で直接ダウンロードして遊ぶ
ようになっています。(スゴイ!!

既に大量に投稿されているミッションの舞台となるのは、金持ちの屋敷、呪われた大聖堂、盗賊がはびこるスラム街など、ロケーションは様々です。

さらに、ミッション内容は単なる窃盗から、破壊工作、尾行、はたまた脱獄など、バリエーション豊かで飽きません。これらの中には気軽に遊べる単発完結型の短編ミッションから、複数のミッションからなる長編シリーズなどが存在します。

ミッションリスト




▼最高のステルスゲーム

TDMはもはや、
原作Thiefを上回るほどの出来に仕上がっています。大量に投稿されているミッションをすべて遊べばフリーゲームでは考えられないほど膨大なボリュームになるでしょう。

Thiefシリーズをプレイしたことがないステルスゲームファンや、これからステルスゲームを始めてみたいという方は、完全無料となったこのTDMを今すぐプレイしてみましょう!!


TDMのはじめかた 〜導入編〜

公式トレイラー
posted by PETROV at 12:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。